【重要なお知らせ】2026年4月より契約団体専用サービスに移行します。詳細はこちら

non-HDLコレステロールが基準値より低いとどうなる?

男性/50代
2026/02/03

non-HDLコレステロールの数値が基準値よりも低いとどうなりますか? 病気になる可能性はあるのでしょうか?

この質問への回答

みんなの家庭の医学メディカルチーム

non-HDLコレステロールは、総コレステロールからHDL(善玉)コレステロールを引いた数値で、LDL(悪玉)コレステロール以外にも、中性脂肪が多いリポたんぱくなど、動脈硬化を進行させるコレステロールも含む指標です。この値が高い場合は、動脈硬化のリスクが高まります。


non-HDLコレステロールが基準値より極端に低いという場合には、栄養吸収障害や肝硬変などの可能性が挙げられますが、基準値から外れているからといって、必ずしも病気であるということではありません。

健康な人でも約5%は基準範囲を外れることがあると言われており、体質的に低めの人もいます。

また、ほかの検査値を含めて総合的に判断することが必要になります。


健診結果で「要経過観察」などの指示があれば、その指示に従うことが大切ですが、とくに指示がないということであれば、日頃の健康管理に努めて、次回の健康診断で確認されるとよいでしょう。


Xで送る
LINEで送る
Facebookで送る
URLをコピー
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。