同僚への伝え方がきつかったのではと心配
2025/11/24
厳しい口調の同僚にストレスを感じ、率直に気持ちを伝えました。関係は悪化していませんが、最近、その同僚は以前より言葉を選んで話すようになり、少し躊躇している様子も見られます。そのため、かえって自分の言い方が強すぎたのではないかと心配です。今後どのように対応するのがよいのでしょうか。
この質問への回答
みんなの家庭の医学メディカルチーム
職場で厳しい口調の同僚に対して、ご自身の気持ちを率直に伝えたことは、とても勇気の要る行動だったと思います。伝えた結果、関係性が悪化せず業務に支障がないのであれば、その対応はプラスに働いたと考えられます。
一方で、「はっきりと強く伝えすぎてしまったのでは…」と不安になる場合は、伝え方を工夫することも一つの方法です。相手ではなく自分を主語にすると、相手を責める印象が薄らぎ、表現が柔らかくなります。
例:「あなたはきつい言い方をする(相手が主語)」→「私はその言葉で傷ついた(自分が主語)」
また、同僚が言葉を選んで話すようになったということは、相手も自分自身の対応の改善を意識している可能性があります。必要以上に自分を責める必要はありませんが、より柔らかい言い方を心がけることで、より良いコミュニケーションが築けるでしょう。相手の業務の良い点に対しては、一言ポジティブな言葉を添える(「丁寧に確認してくださって助かっています」など)ことも良いでしょう。

みんなの
歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談※が利用可能

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。